2015年01月20日

2015年2月21日(土)宮崎県都城市ゲーム会

2015年2月21日 土  9:30-19:30に都城市体育文化センター小会議室にてボードゲーム会がおこなれました。

参加者は6人、大寄せお525円の会場費です。
遊ばれたゲームは
姫騎士逃ゲテ〜
バウザック
テラミスティカ
アンドロイドネットランナー
古代II
タンホイザー

ボードゲーム会とはありますが、会場広いので、TRPG仲間内でやりたいって人も会場の一つとして考えてみてください。マスターとして募集をかけてもらっても構いません。
posted by nishiya at 20:51| Comment(15) | 日記
この記事へのコメント
シティオブホラー、タンホイザー、ストロングホールド等を持って行く予定です。落札出来たらメイジウォーズも。
Posted by マザー at 2015年02月07日 19:34
今回は参加できるかと思います。

ロストレガシーシリーズやドミニオンなどのカードゲームを持っていこうかと思います。
後、TRPGしたい人が来た用にウタカゼも準備していきます。
Posted by アンデン at 2015年02月07日 23:05
テラミスティカ
ファウナ
十二季節の魔法使い
などを持って参加します
Posted by きじとら at 2015年02月11日 01:08
参加予定。
Posted by nishiya at 2015年02月12日 12:16
午後から参加できそうです。
ゲーム下手くそですが頑張ります。
Posted by OTE at 2015年02月13日 20:16
上記ラインナップに加え、TRPG「永い後日談のネクロニカ」も準備していきます。PCが全て「ゾンビ少女」で「のうみそ」や「はらわた」などの単語が頻繁に出てくるかなりアレな作品ですが、システムはとても秀逸かと思います。ご興味ある方は是非w
Posted by アンデン at 2015年02月15日 14:41
参加予定です。
何も持たずに手ぶらで行きます。
「主計総監」とか皆さんのゲームに期待しつつ。
Posted by 考治 at 2015年02月16日 20:03
参加したい!
けど、土曜(都城)・日曜(鹿屋)も家にいないとなると奥さんが・・ガクガク(>_<)
奥さんの様子次第です(^^;
来れるのも50%ぐらい、来れても昼頃からになりそうです!
ああ、重いゲームで揉まれたいっす(泣)
Posted by 奥さんが・・・・(^^; at 2015年02月17日 13:01
ゲームは貸出しもしますし、お気軽に。
TRPGとボードゲーマーを結ぶために敗犬は戦場を駆けるとかも用意しておきましょうかなぁ。

正直TRPGも、ボドゲもどっちもやりたいんです。ワガママ故。
Posted by nishiya at 2015年02月17日 19:22
人が集まりそうなので2人用ゲームは控えようかな
Posted by マザー at 2015年02月18日 10:32
TRPGの需要があるかは分からないですがとりあえず詳細を。

「小さな勇者のRPGウタカゼ」
人類が戦争によって滅びた後の世界が舞台の小人や喋るネズミ、イタチなどが登場するほんわかファンタジーです。キャラメイクも簡単、初心者の方にもとても分かりやすいシステムとなっております。
今回はレベルアップブック掲載の4話連続キャンペーンをやりたいと思います。使用ダイスは6面のみ(10個あれば十分)、PL人数は2〜4名、所要時間は1話当たり⒈5時間位ですので準備時間等も含めて合計時間は7〜8時間程度となります。

「永い後日談のネクロニカ」
人類が戦争によって滅びた後の世界が舞台の「ドール」と呼ばれる少女のゾンビがPCのダークファンタジーです。世界観が非常にニッチな人を選ぶゲームですが、システムは秀逸な作りとなっております。サンプルキャラを使用し、ルールブック掲載のシナリオ2本をやりたいと思います。使用ダイスは10面ダイス1個、PL人数は2〜4名、所要時間は世界観説明等も含めシナリオ2本で6〜8時間程度となります。

上記ゲームのいずれか希望があった方をやるつもりです。
一応PL2名からとなっておりますが、希望者が1人でもいれば立卓するつもりです(その際は1人でキャラ2人担当してもらうかNPCを入れるかになりますが)。
途中参加、途中退場も可ですのでご興味あれば気軽に参加して下さい。




Posted by アンデン at 2015年02月19日 23:46
むしろ…ボドゲ勢が少なそうだなぁ!w
人数合わせでどちらでも…
TRPGはガラコか、敗犬は荒野を駆けるとか。
ボドゲはルーニークエストとか、KANBANとかやりたいなぁ。2人からでもさ。
Posted by nishiya at 2015年02月20日 20:18
奥さんに捕まった(・・;)))
駄目だった!
来れないっす!申し訳ない!(>_<)
Posted by 奥さんが・・・・(^^; at 2015年02月21日 11:55
期待していたタンホイザーがアレでしたが楽しい1日でした。

姫騎士逃ゲテ〜:2回姫騎士を担当しましたが2回とも牢屋に打ち込まれました。オーク側の情報量に対抗するには裏をかかないと厳しいですね。安牌取ったら読まれてGOです。

バウザック:積み木を積んで最後まで倒れなかった人の勝利。今回は競りで積み木を獲得・押し付けを行う「ノックアウト」をプレイ。各プレイヤー思い思いの方法で勝利を目指す中、勝利よりも高く美しく積んだアンデンさんに拍手です。

ファウナ:英語で記載されている学名が地名なのを、ドヤ顔で「ヒント見つけちゃいました〜」とか吹いてしまいあっという間にバレて高得点を得るチャンスを逃したのが楽しかったです。ボードゲームならではの展開ですね。

アンドロイドネットランナー:今日はアンデンさんと対戦。企業側をプレイしました。ランナー側のランのタイミングや頻度、的確な情報収集に非常に苦しめられました。アンデンさん上手くなったな〜

タンホイザー:雰囲気に惹かれ購入したのですが、噛み合わないルール、散らかったバランスとルールブックに心を折られました。ルールの調整や情報を整理したリファレンスシートの用意など、色々遊ぶための方法を思索しましたが、あまりのプレイ感に受けたダメージは重くモチベーションが持ちそうにありません。悲しみ
Posted by マザー at 2015年02月23日 11:36
初めてのボードゲームばかりで非常に楽しい日でした。
元々ゲーム的な戦略思考が苦手なため、ゲームは弱いのですが、楽しかったです。
ゲームも楽しかったですが、その後のだべりも楽しかったです。
久々に同じ趣味を持つ人の話をたっぷり聞けてよかったなぁ。

次いつ参加できるか不透明ですが、またよろしくお願いします!
Posted by OTE at 2015年02月23日 19:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: