2015年08月31日

12回ゲーム会感想等

8月30日に行われました、ゲーム会の感想等ありましたら。
posted by nishiya at 22:45| Comment(3) | 日記
この記事へのコメント
今回プレイしたゲームは、

・グレンモア

キャプテン不足とウィスキー戦略のブッキングで良いとこなし。5人戦はポイント源を2軸欲しいところ。やはり良いゲーム。

・江戸幕府の黄昏

到幕派でプレイ。到幕派のキャラがほとんど出ず藩支配の保険がほぼなし。ダイス目も奮わずで敗北。幕末モノなのでイメージしやすいしルールも簡単。カード運があるのでゲームバランスは良いとは言えないがSLG的には問題ないレベル。むしろ、そこがイメージ膨らんで良い感じだ。また、プレイしたい。

・WARFIGHTER

素直にジャングルでプレイしとけば良かった。弾薬沢山持ってガンガン進むコマンドーなノリでも、ビシッとスナイパーなノリも楽しめるゲームと感じだ。あと、救急キットは必要。装備選んでからキャラ選べば良かったと考える。TRPG派でも楽しめるゲームと思う。英語苦手でも1回やれば大体わかる。

・スマッシュアップ

恐竜とエイリアンデッキでプレイ。相手は忍者とゾンビ。ゾンビがウザかった。コンボ考えるのも楽しい。けど、持ち主がおっしゃる様に拡張出ないと飽きちゃうかも。あと8グループは出て欲しい。

おまけ

お昼は、ステップと言う京風ラーメン。私は醤油派なので大変美味しゅうございました。麺の茹で方等指定出来るようなので、次の機会があったら試してみようかな。

会の開催ありがとうございました。参加した皆さま、また遊びましょう。
Posted by せおぽん at 2015年09月01日 19:59
一度…書き込んでるのに書き込めてないorz

Ra 日本語版
ボードゲームを始めた頃に購入し、改めて購入した。やっぱり面白いなぁ…
と思ったら少しルール間違ってた、少人数の時RAパネルを先に並べるんじゃない…っていうかなぜそんな間違いをしたのか…

グレンモア
肉を買って売るだけのお仕事でした。
他の人とかぶらなかったのが勝利の理由だろうか。

GOLD
2−3人の地味ーなゲームだが、考える部分は多くて楽しい、というか意地が悪くなっていく。

江戸幕府の黄昏
トワイライトストラグルより楽しいと書いてしまう。その理由はイベント内容や地形が頭に入ってるから。そういう点で言うと、テーマが優先される感じなんで、やっぱりこれはSLG何だなぁと思う。

WAR FIGHTER
うーん…4人以上でやるには全日本語化しないと確認が面倒な感じだ。
というか…中東の正規軍相手は鬼難易度だ。

曼荼羅
うん、面白い…けど、好きになれるかは別問題。
勝とうと思うと先読みが必須で、先読みするためには時間が必要になるタイプ。
制限時間ありじゃなきゃぁ、プレイ時間は伸びに伸びるだろう。
Posted by nishiya at 2015年09月01日 22:07
日曜日はお疲れ様でした。プレイした感想を以下に。
Ra
往年の名作を初プレイ。
マイナス点を受け取らないように立ち回り、満遍なく取るプレイの結果勝利!普段セリゲーは苦手なんですが、セリに使うお金?が公開なので立ち回りやすくてよかったです。
グレンモア
ウイスキープレイが被りなかなか点が伸びず、3位に。4点をコンスタントに稼いだけど、あかんかったなぁ。
アメリゴ
製品、商品をかき集めた結果勝利。持ち込んで初プレイで勝利して申し訳ない。
war fighter
M4にm203を着けて、特攻するも弾がなかなか当たらず残念なことに。グレネード撃ちまくるべきやった。
曼荼羅
序盤トップ目のあしを引っ張るつもりがアシストしてしまっていたという悲しい状態に。
素直にプレイすべきだったなと思うけど、それはそれでぼろ負けしかねんかったやろなぁ

また、遊びましょう!次回こそはテラミスティカを
Posted by きじとら at 2015年09月02日 20:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: