2014年06月15日

6月14日、お疲れ様でした。

お疲れ様でした。
今回は3150-1050=2100円を6人で頭割り350円収集という形になりました。
駐車場に関してはバレーと弓道が重なるという不運がありましたが、参加いただきありがとうございます。

プレイされたゲームは順不同で
Android Netrunner
プラエトル
キャット&チョコレート
造船所
マスクメン
51番目の州
ラブレター
トランプでうすのろ
等でした。
抜けてたらすみません。

これからも開催予定で3150円÷人数が基本となると思います。
(部屋代210円+空調105円)×10時間が基本です。
突発的に決まりますし、参加費が不安定で(1000円以上にはならないと思いますが)、
今後もご参加頂ければありがたいと思います。

長時間ゲームに関しては参加募集をかけると良いかもしれませんね。
でも、まあ…それにガチガチ縛られるというのもどうかと思いますが、難しいものですね…
ひとまず、会場の手配手続き等を行ってくれたマザーさんに感謝を。
posted by nishiya at 19:13| Comment(4) | 日記
この記事へのコメント
参加者皆さん、お疲れ様でした。
また機会があれば参加いたします。
Posted by せおぽん at 2014年06月16日 15:29
皆さんお疲れ様でした。

今回プレイしたゲームは・・・

「なつのたからもの」
あの夏の日に見つけたたからものを集めるカードゲーム。バーストするまで引き続けたくなる自分との戦いでした、惜しくもトップに並べず。
余談ですが、夏も外で遊ばずに家でファミコンと過ごした自分には「たからもの」がピンとこなかったw

「Android Netrunner」
ハッカーVS企業をテーマにした2人対戦型カードゲーム。
今回はハッカーを社会的に攻撃する「NBN」でハッカー「ケイト」と対戦。
説明がてら1戦を流してから対戦を開始。裏をかいて捨て札に4点も捨てていたのを拾われ、あえなく敗退。捨てたら守らないとね。
攻守を交代してハッカー「ノイズ」対「ジンテキ」。
序盤に山札の罠にかかり大きなダメージを負うも、ウイルスを駆使し山札から大量の企業計画をゲットし勝利。ハッカーの持ち味が少しわかった気がする。
慣れないうちは1戦が結構重いゲームなのに3戦も付き合って頂いた七氏さんに感謝!

お昼を挟んで「キャット&チョコレート」
お化け屋敷で起こる危機を手持ちのアイテムでこじつけて解決するお化け屋敷大喜利。
Netrunner疲れで頭が回らず、オチを適当にしていたら1点ももらえなかった。
毎回、面子によって判断基準が変わるのがとても面白いと思う。

「造船所」
それぞれ政府からの要請を受け、要請に沿った船を作っていく。要請はゲーム終了の得点計算まで伏せられており、要請に従って妙に偏った船を作り、テスト航行を経て完成。
自分に来た要請は、マストを沢山付けた救命設備の整った船を多くつくる事。早い段階から専門家や技術者を集めてマストの大量確保に乗り出し、積極的に造船を行っていた、せおぽんさん、七氏さんに1隻分出遅れるも、ぎりぎり1点差で勝利。
せおぽんさんは割とちゃんと船の形になる要請だったのに対し、七氏さんは船長を大量に乗せた船ばかりだしていたのが印象に残りました。

せおぽんさん、素敵なフィギュアの着色をありがとうございました。
また改めてマンションオブマッドネスを!

のんびりとした雰囲気の良い会になっていくといいですね、皆さんまた遊びましょう〜
Posted by マザー at 2014年06月16日 18:03
土曜日はお疲れ様でした。

マスクメン
上手く手札を切ったつもりがラストの1枚が、途中で最弱になり上がれないパターンが多々あり3位で終わる。
分かりにくいところもあるけど、好きなゲームです。

プラエトル
自分の中でのメインゲーム。
プロモタイルを全入れ、ルールミスがありハチャメチャな展開に。
素敵なくらいの最下位でした。
プロモは本来のゲームには要らなかったが故にプロモとして配られたんだろうなぁ。

トランプ うすのろ
こういったアクションゲームは大好きです。

キャットANDチョコレート
上手くひねりつつ言葉を出そうとすると、どうしても要らないカードによる蛇足が生まれてもどかしい。
トーク力、物語表現力をつけたい…

51番目の州
ようやくプレイできました。
赤、青、白のプレイ合わせて3枚と思ってしまい、かなりシビアなゲームでプレイ回るのかと思ってましたら、3ラウンド目でそうでないことに気づく。
ただ、気づいたとしても毎回カードを使い切っていたのであまり意味はない感じの気づきでした。
点数系のカードが残り2ラウンドあたりで来出してうまくいかず、これまた最下位に。
楽しかったので、次こそはトップを狙いたい。

ラブレター
綺麗に毎回姫が中盤できてストレート勝ちに!
今回唯一のトップでした。

今回も開催にいたり、マザーさんありがとうございました。
Posted by きじとら at 2014年06月18日 08:56
土曜日の広いボドゲ会ということで、貴重な機会をありがとうございました。

今回見たマンション・オブ・マッドネスとケイオス・イン・ジ・オールド・ワールド拡張がきになりました。
どっちっも重ゲーですが、次回どちらかプレイできたらいいなと。
Posted by 考治 at 2014年06月18日 10:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: